人事ブログ詳細

2023年を振り返って~後編~

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

 

皆さんこんにちは、採用担当の吉野です

 

前回に引き続き「2023年の振り返りと来年の抱負」インタビューです!

私の来年の抱負は「周囲に大丈夫を与えられるような人になる」です!

来年は入社2年目になるので、業務をしっかりこなして、この人がいれば大丈夫と思っていただけるような人になりたいです!

 

さて、今回も「2023年の振り返りと来年の抱負」後編をご紹介します!

 

 

売店課 主任:佐藤隆平さん

 今年は変化のあった1年だったと感じます。
昨年の11月に売店課の主任になってから初めての1年間で、食品部門のリーダーを任せていただき、新たに売場や売上の管理、新商品の開発に携わりました。
数ヶ月前から業者さんと話し合いを重ね、一井の売店を代表するような商品にしたいと思い、作り始めました。
シンプルで可愛い、女性向けを意識して湯畑の緑色をイメージした抹茶味のフィナンシェを商品化しました。
いざ商品化してみると男女問わず注目していただいていて、レジにお持ちいただくたびに嬉しく思っています。
 昨年に比べ、責任や負担は増えましたが、レイアウト変更を行った商品の売上が上がったことや、
開発に携わった商品が売れているのを見ると非常にやりがいを感じましたし、モチベーションアップにもつながりました。
 来年は引き続きいくつもの商品の開発に携わり、その商品が買いたいと来店するお客様が少しでも増えてくれることを目標に取り組みたいと思っています。

 

 

サービス課サービス部門:南雲翔太さん

 私は今年1つの目標を意識して仕事をしていました。それは言葉遣いを綺麗に使い資格をとり丁寧な接客をすると言う目標です。
自分が普段お客様に対する言葉遣いが誤っている事が多かったことがあり、この目標を立てました。
ですがなかなか普段使い慣れてしまった言葉遣いを直すことはできませんでした。
以前よりかは正しい言葉遣いを使えているとは思いますが、まだまだ改善点はあるため、これは来年も引き続き意識していこうと思います。
 またありがたいことに部屋食に入る機会が増えたことをきっかけに、アンケートにお名前を残していただけることも増えました。
こうしてお客様にお名前を覚えて頂き、アンケートにまでお名前をかいて頂けるようなことは大変嬉しいことですし、何より自分の接客の自信にも繋がります。
来年もまた沢山のお客様の印象に残るような、より良い接客をできるように心がけていきます。

 

 

新人社員:グルンソニさん

 今年は新しい場所、新しい環境で最初は一人で不安がとても大きかったですが、働き始めたら先輩方々や同期も優しく接してくれて話しやすい環境ができ、
一年間の研修でいろんな部署を見て、仲良い方々もできて楽しい雰囲気で仕事ができて充実した1年でした。
 来年は私も先輩社員になるという自覚を持ち、ミスを減らしていき自分ができる事を増やして、
ビュッフェも予定しているので、積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

 

 

新人社員:佐川雅晃さん

 草津温泉という日本を代表する観光地で働きながら、新しい環境で生活できることに内心とてもワクワクしていました。
コロナ禍で大きな影響を受けたホテル業界ですが、規制も緩和されたことで人の動きが目に見えてわかる一年だったと思います。
 特に、海外からお客様が想像以上に多く訪れているので驚いています。
私は研修中ですがサービス課の一員として働いています。ホテルの顔としてお客様を迎えるフロントや、お客様からの期待が大きい食事会場での対応が主な業務です。
その中でも海外からのお客様には、英語で対応することが求められるので、難しさと緊張を感じます。
それでも拙い英語に対して、褒めてくれたり、リアクションしてくれる方たちが居ます。その時は率直に嬉しいですし、やりがいを感じています。
この仕事における魅力の一つではないでしょうか。
もちろん国内の観光客の皆さんに対しても、心を込めてお出迎えします。沢山の方に草津温泉に訪れて欲しいですし、五感で楽しんで欲しいです。
 来年からは私たちも先輩社員という立場になります。お客様にはもちろんですが、後輩社員にも魅力的だと思ってもらえるように努力しようと思います。

 

 

 前編と後編で7名のスタッフにインタビューをしました!

2024年もホテル一井はスタッフ一丸となって、取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

2023.12.31

戻る