人事ブログ詳細

2023年を振り返って~前編~

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

 

皆さんこんにちは、採用担当の吉野です

 

2023年も残り数日で終わってしまいます!

みなさんはどんな2023年を過ごされましたか?

私は学校を卒業し、地元から離れて社会人デビュー!新しい環境で先輩社員や同期との出会いなど…あっという間に今年が終わる印象です

 

さて、今回は「2023年の振り返りと来年の抱負」をインタビューしたのでご紹介します🎤

 

サービス課 サービス部門 係長:バニヤニレシュさん


 今年の1年間は忙しい状況ではありましたが、楽しく過ごせた1年間でした。
新型コロナウィルスが世界的に蔓延し、観光業界全体で苦しい状況ではありましたが、今は需要が戻りつつあります。
去年までは政府から様々な地域復興キャンペーンや補助金制度などでお客様の入れ込みは増えましたが、
今年はキャンペーンが無くてもコロナ禍前と同じようにお客様を迎え入れる事が出来てうれしく思います。
最近インバウンドのお客様も増えておりますので、世界的に観光業は動き始めていると思います。
 来年はホテル一井にとって大きく変革する年であります。
来年3月にはリニューアルオープン予定の本館8階の特別室と、秋より大宴会場からビュッフェ会場にリニューアルされます。
万全の状態でビュッフェ会場をオープンさせ、ホテル一井にお越しになるお客様に「心を込めたおもてなし」をして参りたいと思います。

 


 

 

サービス課 フロント部門 主任:小林拓実さん


 今年はフロント部門とサービス部門の2つの部署が統合し、サービス課という1つの部署になるという出来事がありました。
大きな変化であった為、当初は困惑していましたが、今まで以上に多くのスタッフとコミュニケーションを取ることができ、結果として良い変化だったと感じています。
 また、新たな試みも現在進行系でサービス課一丸となって取り組んでおります。
このように自分がホテル一井で勤め始めてから1番と言っていい程、沢山の変化があり、とても充実した1年となりました。
 来年については目標達成の為2023年以上に積極的に取り組んで行きます。
またフロントの職場環境、特に後輩のスタッフたちがより働きやすい環境を整えていきたいです。

 

 

 

新人社員:千原瑠奈さん


 今年は親元からすごく離れた所での1人での生活で最初はとても不安が大きかったです。
ですが、先輩社員や同期との出会いに楽しみな気持ちもありました。
私たちは1年間という研修期間があり、どの部署でも覚えることが多く、大変なこともありましたがその中でも大事にしていた事があります。
それは、メモをすることと、教えて貰えていることに感謝の気持ちをもって仕事することです。
入社したばかりで分からないことだらけなのは当たり前ですが、素直な気持ちで教えてもらい、
最後には感謝の気持ちを持つことを意識しながら働きました。
部署ごとに、出勤時間が違ったりするのが少し大変で、体調管理が改めて大切だと気づきました。
 入社して、先輩社員たちと関われたことと、接客の仕事で多くのお客様と関われて、凄く幸せで充実した日々を送れました。
お客様が喜んでいる姿や、お褒めの言葉を頂けてすごいやりがいのある仕事だと思います。
これからも接客業を続け、お客様に幸せな気持ちをお届けしたいと思います。
 来年の抱負は、相手の立場になって考えることをもっと意識し、自分のやりたいことを突き進んで行動できる大人になりたいです。

 

 

今回はこの3名にインタビューをしました!

まだまだインタビューしてますので、後編に続きます!

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

2023.12.30

 

 

 

 

 

 

戻る