人事ブログ詳細

入社してから5ヶ月が経ちました~

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

みなさんこんにちは、採用担当の田邉です

 

 

 

 

9月になり気温もだいぶ落ち着いてきました

就職を希望される高校生の皆さんは面接練習を行ったり、履歴書を作成したりと採用選考に向けて進めているかと思います

面接本番では緊張するかもしれませんが、深呼吸をし心を落ち着かせて臨みましょう!

 

さて、新入社員は入社してから5ヶ月が経ち各現場で研修をしております!

今回は4名の新入社員にインタビューをしてみました ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

新入社員:東 郁光さん

Q【入社したきっかけを教えて♪】

A 『草津温泉にはインターンシップで2週間程滞在する機会があり、草津温泉の圧倒的な雰囲気に気づいたら魅了されていました

  ホテル一井は300年以上の歴史があり現在の草津温泉を築き上げてきた旅館で、接客サービスを学びたいと思ったことがきっかけです』

 

Q【草津温泉に来た感想は?】

A『温泉の湯けむりが湯畑周辺はもちろん、町中から溢れている景色がとても新鮮でした!』

 

Q【1年間の研修はどうですか?】

A 『正直、覚える事だらけで未だに慣れた感覚はありません。

  ですが、様々な部署を幅広く知る事が出来たのは本当に自分に合った配属部署をじっくり考える上で結果的によかったと思っています!』

 

Q【休日の過ごし方を教えて♪】

A 『一人でゆっくりする事が多いですが、たまに遠出したり飲みに出かけたりします』

 

Q【最後に学生へ向けてのメッセージをお願いします!】

A 『新卒で入った会社は今後に大きく影響してくると思うので、様々な業界、業種を見て慎重に選ぶことが大切だと思います!』

 

 

新入社員:久保田 翔さん

Q【入社したきっかけを教えて♪】

A 『宿泊業界に視点を当てて就職活動を進めていた際、大学の先輩の就職先一覧を拝見しホテル一井を知ったことが始まりでした。

  選考が進み面接を通して、歴史あるこの旅館で衣食住の面でお客様と関りたいなと思い入社をしました』

 

Q【草津温泉に来た感想は?】

A 『初めて草津温泉に来たのは最終面接の時です』

 

Q【1年間の研修はどうですか?】

A 『現場研修が始まってから約半年が経ち、各部署の仕事内容や上司の方々を知るための中身が濃い期間を過ごしていると感じています。

  各部署間の繋がりも実際に業務を通して気づくことに繋がっています。その中で覚える事の多さや労働環境の変化に

  大変だなと思う時がありました。しかし、館内であった際には部署関係なく声をかけてくださったり、

  ご相談にのってくださる上司や尊敬できる上司がいるので、現在までやってこれたと思います』

 

Q【休日の過ごし方を教えて♪】

A 『同期と車で高崎へ行き買い物などをして過ごしています。

  休みの日には帰省をしたり、草津町内の飲食店や共同浴場にも行ってます。

  誰かと過ごす時もあれば一人で過ごすこともあります。』

 

Q【最後に学生へ向けてのメッセージをお願いします】

A 『来年の春から働く事に対して楽しみや不安があるかと思います、

  学生として今目の前にあることを考えて悩んで行動してみて下さい。』

 

業務内容以外にも日々たくさんの事を学んでいます

今回は新入社員の久保田くん、東くんにインタビューをしてみました♪

残りの2名は次回のブログに載せていきます!

 

 

 

 

2023.09.09

戻る