人事ブログ詳細

聞いて!見て!知って! パート2

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

皆さんこんにちは、採用担当の田邉です

 

 

『お仕事紹介パート2』と言うことで、今回は宿泊サービス課の仲居さんについてご紹介していきます☆

知らない方の為に仲居さんについて簡単にご説明いたします!

仲居さんとは着物を着てお客様にお食事を提供したり、お部屋でお茶を入れたりしています。旅館の中ではお客様との距離が一番近い存在ではないかと思います

ちなみに、旅館によって本式の着物を着るところもあれば、二部式や作務衣といった簡単に着れるものもあります!ホテル一井は本式の着物を着ております!!

そんな仲居さんについてご紹介いたします!!

 

1日の流れを教えて♪

基本的に2パターンあります。13時半からの通しのシフトと、ご朝食とご夕食の時間に合わせて出勤する中抜けシフトです

13時半からの通しシフトは2時にお客様をお出迎え&お部屋までのご案内をして、6時から各会場でお客様のご夕食を提供します

また、ご夕・ご朝食会場は、コース料理を提供するレストラン会場と、宴会場、お部屋食の3つを担当しています!!

 

大変なことを教えて♪

お客様に合わせて臨機応変な行動を取らなければならないことです。正解がないので、不安を感じることもありますが、お客様に喜んでいただけたときはとても嬉しいです!!

 

秘密を教えて♪

季節ごとにお献立が変わりますが、メニュー紹介の時に試食で食べる事が出来ます!多めに用意してくれているので、中には気に入ったものをいっぱい食べてる子もいますよヽ(*´∀`)ノ

 

魅力を教えて♪

お客様から直接喜びの声を聴けること。お酒の知識、料理の出し方、着物の着方、敬語や所作など様々な事柄を働きながら学べます。また、着物に関しては慣れてくると10分~15分で着れるようになります☆

 

最後に学生さんに向けてメッセージをお願いします♪

草津温泉、特にホテル一井は一年を通して、老若男女、国内外のお客様が途切れずいらしてくださいます。新しいアイディアをどんどん実現する事のできる環境です。ぜひぜひお越しください!!

 

 

戻る